ミラノサローネ

MILANO SALONE

世界で最も有名なデザインの見本市。

サローネ ・ デル ・ モービレ ・ ミラノ

サローネ ・ デル ・ モービレ ・ ミラノ(Salone del Mobile.Milano /ミラノサローネ国際家具見本市)は、イタリア家具工業会社 Federlegno Arredo Eventi により 1961 年から開催されている世界的なデザイン見本市です。 ミラノ市の Rho パビリオン内で「サローネ国際家具見本市」 「サローネ国際キッチン見本市」 「サローネ国際オフィス見本市」 「サローネ国際バス ・ トイレタリー見本市」 「サローネ ・ サテリテ(若手デザイナー専用)」 「サローネ国際照明機器見本市」 などの複数の見本市が同時開催されます。 例年世界各国から最先端の家具デザインが集結します。

その規模はインテリアデザインの見本市としては世界最大で、約 21 万㎡ の敷地に 2500 社もの企業が集まり、イタリア国内、海外からの来場者数は 30 万人を超えます。

フォーリサローネ

フォーリサローネは、サローネ・デル・モービレ・ミラノの開催期間に合わせてミラノの町全体で行われるデザインの展覧会です。 サローネ・デル・モービレのように家具専門企業だけでなく、様々な分野のデザインが集まります。

元々は、1980 年代に、 複数の家具製作会社や産業デザイン会社などから有志が集まり、自発的に始まった見本市でした。 現在では自動車、テクノロジー、電気通信、 アート、ファッション、食など様々な分野にまで広がりました。 近年では、TOYOTA や CANON 、東芝、河合楽器、パナソニックなどの日本企業の活躍も 目立ちます。

フォーリサローネは、中心的な運営者を持ちません。それぞれのイベント経営者は、自分で全て経営するか、 あるいは Studiolabo というサローネ期間中のスペース探しをサポートする団体や、fuorisalone.it に選ばれるような戦略などをサポートする団体にコンタクトをとることなどが可能です。

サローネ・デル・モービレとフォーリサローネは、総称してミラノサローネ、あるいはミラノデザインウィークと呼ばれます。 ミラノサローネ期間中は、デザインがミラノを覆います。街を舞台としてデザインの名の下に7日間で千を超えるパーティ、イベントが催されます。 ミラノはこの1週間その様相を大きく変えるのです。

群を抜いた来場者数

世界中で多くのデザイン見本市が開かれていますが、ミラノサローネは世界3大見本市の中でもさらに群を抜いた集客力を誇ります。

メディアの注目

ミラノサローネには世界中から5000人を超えるメディア関係者が取材に訪れ、様々なジャンル・媒体のメディアに取り上げられることから、 ミラノサローネはデザイン発信地として世界的に認められています。

フォーリサローネも開催前からすでにメディアに取り上げられ話題になる出展企業も多くあります。 期間前、期間中、期間後に「見逃せない展示」「最も成功を収めた企業」など、様々なテーマで全世界に発信されます。

DANSのサポート

世界各国のデザイナー、企業が集まる中で、出展を成功させ注目を得るためには、高度な展示企画、空間デザイン、マーケティングなどを要します。 DANS は、現場リサーチから展示企画 ・ 設計から運営、PR &マーケティングまで全てをサポートいたします。